Sunday, January 29, 2017

広島へ行った土産話

皆さんこんにちは、

このポストは留学した時の広島行った土産話です。東京から広島に新幹線で行きました。四時間ぐらいかかったんですが、電車で留学生の友とよく話したり宿題をしたりしたから、長い時な感じじゃありませんでした。到着した後は、ホテルで人生で始めて温泉に友達と入りました。始めは、ちょっと変な感じがあったけど、早く大好きになりました。あったかいしリラックスができるし体にいいことだと思います。(東京に帰ってからホストファミリーと一緒に温泉に入りました。)

次の日、広島の原爆ドームに見に行きました。博物館にも行きました。とても悲しかったけど、誰でもちゃんと考えてかしこくなることができます。悲しいことなんですが、誰でも行った方がいいです。

その日に広島城に行きました。色々んが歴史のものを見ましたけど、日本語は全然読めませんでした。でも、たいてい、色々大切なことが分かりました。友達に写真が撮らせました。



次の日、宮島に行く、しかと会うことができました。

       

で、貝ともみじまんじゅが美味しいことで知られているので食べるのがすすめです。ハイキングもできますので、時間があったら行くのはいいと思います。もちろん、神社やお寺がありますが、もう知ってると思いますので説明は必要じゃありません。



トラン

Sunday, January 22, 2017

辞書について

皆さんこんにちは、

大学に入ってから、いつも作文を書いていますね。作文を書いたり、難し本を読んだりもちろん辞書を使います。便利だし早いしインタネットで http://www.dictionary.com/ を使いますよ。でも、作文を書いたら、辞書よりシソーラスはもっと有用(ゆうよう)だと思います。特定な言葉を調べる時、特にhttp://www.thesaurus.com/を使えばいいです。たとえば、多分「happy」のような言葉を探しています。でも、「cheerful」の意味はもっと近い感じです。

日本語の辞書も使っています。だいたい、「google translate」はいいです。手で漢字も書けることができたり漢字の写真を撮ることもできたりなので、ちょう便利だと思います。なぜなら、「google translate」でなんでも出来るから、他の辞書をいりません。

トラン

Monday, January 16, 2017

なんで日本語に興味をもちますか

中学の時、僕はスペイン語のクラスをとりましたが、本当に好きじゃなかったんです。それから、高校に入った時、日本語は面白くて難しそうだと思いました。日本語のクラスを始めて撮ってから、日本語を聞きやすいも話しやすいと思いました。後は、文化のことをならって来ました。たとえば、和食を付くって食べたり、ジブリの映画を見ました。日本文化の中で、とくに和食が好きです。親子丼や鮨などが好きです。あぶらが付くなくて、よく野菜が入って、ビタミンが入ってるそうなどから和食が体にいいとおもいます。

最近、日本の文学を英語で読むのが好きになてます。源氏物語も読んだけど、1900年から今までのが好きです。赤坂真里(あかさかまり)と円地文子(えんちふみこ)と川端康成(かわばたやすなり)などが好きです。たぶん、えんちふみこの「女面」が一番好きな日本語の本です。日本語のクラスを取らなかったら、文化も習うことができません。

こちらは「女面」のアマゾンで見えます :


トラン